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講座名 曜日 特徴 リンク
やさしいYOGA 

やさしいポーズで、全身の神経をゆっくり目覚めさせます。

ほぐして、ゆるめて、呼吸を整えてリフレッシュしていきます。

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リズム体操

シンプルな動きで、歩く動作を中心に全身バランス良く、音楽に合わせて動いていきます。

体脂肪も燃やして、持久力も高まっていきます。

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健康運動教室(旧:やまびこ会)

ストレッチ・筋力トレーニング・バランス運動・応用歩行など

介護予防や店頭予防などを目的とした運動を行います。

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健康運動教室 火・木・金

気軽に続けられるトレーニングです。

体の柔軟性、筋力や持久力を高めます。

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能・謡曲・仕舞

“能”の所作の触れてみよう。お腹から大きな声を出して、普段使わない筋肉を使ってみましょう。

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健康運動教室(入門コース)

今よりもっと元気な身体になりたいと思いませんか?

イス体操・ストレッチ・筋力トレーニングなど。

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疲労回復&リラックスYOGA

ほぐしで身体をリラックスした後にポーズを行います。ポーズを完成するのが目的ではなく、心地よい刺激を感じながら進めていきます。心も身体も楽になるクラスです。

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骨盤エクササイズ

骨盤まわりの筋肉を鍛えていき、歪みなどを解消させます。

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太極拳(簡化)

健康増進が目的。内と外、身体と自然のバランスをとる。

力を抜き、軽く柔和であり、全身の調和をはかる。

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阿波踊り 火・水

楽しく踊って、ストレス解消&健康運動

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ノルディックウォーキング

健康維持や糖尿病など生活習慣病の改善を目指す方にも最適!ノルディックウォーキング用のポールはお貸しします。

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ステップアップ
健康運動教室
月・金

健康運動教室が楽に行えるようになった方

もっと動きたい・筋力をつけたい・チャレンジしたい!

『より元気な身体ずくり』をめざしたクラスです。 

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認知症予防運動教室

「脳の機能」を維持するために必要な刺激を、体を動かすことによって得ることができる講座 です。健康運動教室担当の吉永先生が、認知症予防のためにオリジナルの運動教室を始めます。 百聞は一見にしかず。是非受講してみてください。

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カラダ改善ピラティス 

ピラティスはカラダを動かしながら筋肉を本来の長さに整え、姿勢と動きを改善し「正しいカラダ」へ導く事が期待できます。

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フラダンス 

(5月2日、16日、30日、6月13日、20日)

ハワイの文化や言葉、歴史を紐解き、優雅なハワイアンミュージックに乗って、ストレッチングや有酸素運動の要素を取り込みながら、楽しく動きませんか?

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